カテゴリー: その他

どまん中茶屋10周年

東海道どまん中・袋井市の行事のお知らせです。

袋井宿を象徴し、東海道歩きの拠点としても親しまれてきた袋井・どまん中茶屋は今年の1月1日で10周年を迎えました。

1月31日日曜日には、10周年を記念して「東海道どまん中茶屋まつり」が開催されます。袋井宿場散策や特産品の販売なども行われますので、ぜひ訪れてみてください。(詳細はお知らせコーナーにも掲載)

運輸政策研究所訪問

運輸政策研究所をお訪ねしました。

東京・三役会

2010年、新しい年がはじまりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

本日は、東京で三役会を開きました。

熈代勝覧見学

名橋「日本橋」保存会事務局長にお会いしました。

11月30日、東京メトロ三越前駅地下コンコース壁面に「熈代勝覧」の複製絵巻が設置されました。「熈代勝覧」とは、文化2年頃の日本橋から今川橋までの大通りを東側から俯瞰して描かれた絵巻物です。江戸時代の日本橋地区の景観や町人の風俗が克明に描かれたもので、現在はベルリン国立アジア美術館に所蔵されています。絵巻物を囲うパネルには解説文が記載されており、大勢の人が足を留めて見入っていました。上京の折には、皆様も是非ご覧になってください。

飛騨高山の社会実験

12月4日、高山市で飛騨の匠街道推進協議会の会合。

飛騨高山「匠の伝承空間」回遊性向上社会実験の意見交換会を行いました。

午前中は、社会実験案内所などで案内人としてご協力いただいたおもてなし案内人の方々。午後は下町地区の町並保存会の方々。活発な意見交換会となりました。

次回全国大会に向けて

次回の全国大会開催候補地と協議を始めました。

詳細については改めてご報告いたします。

広報誌の発行準備をいたしております。

記事のご提供をお願いした方々、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

年明けには発行したいと思います。

静岡・福岡交流

九州観光推進機構の本部長とお会いしました。

福岡県庁に空港整備課、九州新幹線を担当する企画交通課をお訪ねしました。

福岡アジア都市研究所理事長をお訪ねしました。

静岡・福岡交流

櫛田神社で博多祇園山笠振興会の会長さんとお会いしました。

その後承天寺をお訪ねしました。

承天寺を開いた聖一国師は駿河(今の静岡)の人。

博多祇園山笠は聖一国師が疫病を鎮めるために、人々が担ぐ施餓鬼棚に乗って甘露水(祈祷水)を撒いたことにはじまるといわれています。

承天寺の境内には、お饅頭やうどん・蕎麦、博多織の碑が建てられています。

これらも聖一国師ゆかりのものとされています。

静岡では、聖一国師は静岡茶の祖、人形の祖として知られています。

福岡市菓子協同組合の理事長とお会いしました。

飛騨の匠街道

昨年から取り組んでいる飛騨の匠街道事業の件で高山商工会議所を訪問しました。

高山市観光課をお訪ねしました。

静岡・福岡交流

福岡県庁を訪問しました。

午後から承天寺へ、住職をお訪ねしました。