Archive: 2009年12月

熈代勝覧見学

名橋「日本橋」保存会事務局長にお会いしました。

11月30日、東京メトロ三越前駅地下コンコース壁面に「熈代勝覧」の複製絵巻が設置されました。「熈代勝覧」とは、文化2年頃の日本橋から今川橋までの大通りを東側から俯瞰して描かれた絵巻物です。江戸時代の日本橋地区の景観や町人の風俗が克明に描かれたもので、現在はベルリン国立アジア美術館に所蔵されています。絵巻物を囲うパネルには解説文が記載されており、大勢の人が足を留めて見入っていました。上京の折には、皆様も是非ご覧になってください。

飛騨高山の社会実験

12月4日、高山市で飛騨の匠街道推進協議会の会合。

飛騨高山「匠の伝承空間」回遊性向上社会実験の意見交換会を行いました。

午前中は、社会実験案内所などで案内人としてご協力いただいたおもてなし案内人の方々。午後は下町地区の町並保存会の方々。活発な意見交換会となりました。

次回全国大会に向けて

次回の全国大会開催候補地と協議を始めました。

詳細については改めてご報告いたします。

広報誌の発行準備をいたしております。

記事のご提供をお願いした方々、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

年明けには発行したいと思います。

鳥取大会のご報告

11月13日、14日の両日で開催いたしました「鳥取大会」も盛会のうちに終了することができました。

勉強会報告とあわせて、大会報告書の作成に取り組んでおります。

年度内には、お手元にお送りできるようがんばっているところです。

「鳥取大会」で好評だった街道マップ・まち歩きマップ展示、12月18日に実施する街道文化講座「千代田塾」でも展示・配布の予定です。会員自治体の皆様、ご協力方よろしくお願いいたします。

最終回となる「千代田塾」、皆様のご参加をお待ち申しております。

詳細はTOPページのお知らせのコーナーに。